お子様への贈り物に草木染レザーのペア印鑑ケース

【enku】
藍染革[migaki] 印鑑ケース
草木染革・藍&刈安[migaki] 印鑑ケース

草木染レザー印鑑ケース
草木染レザー印章ケース

いつもは藍だけですが、特注で藍&刈安の印鑑ケースを作りました。
藍色と刈安の黄色の交じりが絶妙で良い仕上がりに。

お子様への贈り物にと以前は藍の印鑑ケースを、
そして新しくお生まれになったお子様へ今年はこの藍&刈安の印鑑ケースをご依頼いただきました。
自分も大切なタイミングで母から印鑑ケースをもらった思い出があり、
想いを込めて選んでいただいた事を嬉しく思います。

藍染レザー

藍 Ai
長年染め続けているenkuの原点でもある藍染革。
藍の葉を発酵させたすくもと呼ばれる染料から藍を建て、
天然の藍のみで染色しております。
藍だけでここまで濃く綺麗に染めるために
手間を惜しまず何度も染め重ねています。

草木染レザー藍刈安

藍×刈安 Ai×Kariyasu
刈安とはススキの仲間で黄色の色素を持っています。
昔は緑に染色する染料がなかったため、
緑色に染める際は藍と刈安を掛け合わせていました。
じっくり見ることによって手染めでできた濃淡や、藍色の様な黄色の様な、
まざりあった色が不思議な感覚にしてくれる革です。

by enku