藍と刈安の優しい色合いのがま口ポーチ

【enku】特別ご依頼品
草木染革・刈安[migaki]真鍮金具15cm がま口ポーチ

草木染レザー刈安がま口ポーチ

草木染めの藍と刈安で染め上げた革。
じっくり見ると場所により澄んだ青みを感じたり優しげな黄みを感じます。

草木染レザー刈安がま口ポーチ

このポーチはお財布として使ってくださるとの事。
柔らかな優しい色で想像以上とメッセージいただきました。
嬉しいお言葉ありがとうございました。

草木染レザー藍刈安

藍×刈安 Ai×Kariyasu
刈安とはススキの仲間で黄色の色素を持っています。
昔は緑に染色する染料がなかったため、
緑色に染める際は藍と刈安を掛け合わせていました。
じっくり見ることによって手染めでできた濃淡や、藍色の様な黄色の様な、
まざりあった色が不思議な感覚にしてくれる革です。

by enku