migaki&shiboaiのオーダーメイドA5ノートカバー

【enku】
藍染革[migaki&shiboai]A5ノートカバー

藍染革[migaki&shiboai]A5ノートカバー
藍染革[migaki&shiboai]A5ノートカバー

オーダーメイドにてA5ノートカバーのご依頼。
入れる予定のノートも決まっていて、大変丁寧な詳細で見やすい設計図も書き添えてお送りくださいました。
表側に藍染革[shiboai]、内側に藍染革[migaki]を、そしてノートを入れる際にあまり隙間が出ないようにとのご希望でしたので、極力ぴったりめに仕立てさせていただきました。

表面には藍染革[shiboai]使用
ノートカバーの表側には藍染革[shiboai]使用
裏面には藍染革[migaki]使用
ノートカバーの内側には藍染革[migaki]使用

届いた際には読んでいて幸せになる沢山のお言葉と写真を頂戴いたしました。
最初から最後まで丁寧なやり取りをしていただきありがとうございました。
日々の仕事の際にお使いいただくとのこと。
末長くご愛用頂けますと幸いです。

藍染革[migaki]とは】
革の表面にみがきをかけ、上品なつやと手触りにこだわった藍染革です。
白い鞄や洋服に触れても安心してお使いいただけるよう、長年の試行錯誤を経て染色堅牢度(アパレル業界で使用される検査です)において4-5級を取得しました。
何度も染め重ねて堅牢な分、手間と時間もかかりますが長くお使いいただける革になっております。

藍染革[shiboai]とは】
触れたときの感触の楽しさや、凹凸のコントラストからなる独特な陰影、品の良い自然なシボ感を感じられるワンランク上の藍染革です。
多少乱雑に使用しても大丈夫なよう、従来の革に比べて擦れや摩擦に強く、また傷がついてしまった場合でも目立ちにくくなっています。
レザーのメンテナンスをあまりされない方や革製品を気楽に使いたいという方にもお勧めです。
また藍染革[migaki]と同等に色落ちにも強い革となっております。

藍染レザー

藍 Ai
長年染め続けているenkuの原点でもある藍染革。
藍の葉を発酵させたすくもと呼ばれる染料から藍を建て、
天然の藍のみで染色しております。
藍だけでここまで濃く綺麗に染めるために
手間を惜しまず何度も染め重ねています。

by enku

次の記事

星の革のコインケース