江戸小紋の変り縞

【enku】
藍染革の型染め 江戸小紋(変り縞)

藍染レザー江戸小紋変り縞

江戸後期の天保の改革で絹や派手な着物 が禁止された時代、
それでもおしゃれを楽しみたいとの庶民の声に遠目ではわかりにくい細かな模様や変わった柄が競って作られるようになりました。
それが江戸の新たな”粋”となり広まっていった江戸小紋。
170年以上たった現在もその細やかな柄や繊細な仕事から日本のみならず世界中で愛用されています。

型染の中でも柄がとても細かく、技を必要とする藍染革江戸小紋。
型紙を集めながら少しづつバリエーションも増えてきました。
こちらはそのひとつ、変り縞です。

この型紙を見た瞬間、繊細な模様に心奪われました。
細かな模様故に型付けも染色も大変難しいですが、その分染め上がりはいつも感動します。

藍染レザー型染

型染 Katazome
細やかな柄や文字などを掘りぬいた型紙で、昔ながらの米から作る糊にて防染して藍染めし、デザインした模様を浮かび上げていく手法です。
主にenkuでは古来から親しまれている江戸小紋の型染を中心に染め上げております。
詳しくはこちら→型染ページ

by enku