藍染革[江戸小紋]一本差しペンケース

【enku】
藍染革【江戸小紋・円角(enkaku)】一本差しペンケース 

藍染革 江戸小紋 一本差しペンケース

外側は「藍染革」、内側は「藍染革 江戸小紋(円角)」で仕立てた一本差しペンケースです。

絹や派手な着物が禁止された時代に少しでもおしゃれを楽しみたいと、遠目ではわかりにくい細かな模様や変わった柄が競って作られるようになりりました。
それが江戸の新たな”粋”として広まった江戸小紋。
江戸小紋の模様を昔ながらの方法で革に型染めいたしました。

藍染レザー 型染_糊つけ作業
革の江戸小紋型染_型紙はずし
藍染レザー 手染め_染色作業
藍染レザー_型染め
藍染レザー 型染め作業

一本差しペンケースの木型も自ら削り出し作りました。
木型を使ってウェットフォーミングという手法で革を絞り、綺麗な曲線のペンケースに仕立てています。
縫製は一針一針手縫いしています。

内装や一目見ただけではわからなそうな箇所…ベルトの内側にも江戸小紋の革を使用しています。
開かなければわからないちょっとしたこだわりです。

藍染レザー 江戸小紋 一本差しペンケース

現在全国伝統的工芸品公募展の優秀作品展に展示していただいております。
こちらではご購入も可能です。
ご無理のない範囲でご来場いただけたらと思います。
どうぞよろしくお願いいたします。
ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ
【優秀作品展】
会期:2020年12月18日(金)~ 2021年1月7日(木)
会場:伝統工芸青山スクエア(東京都港区赤坂8-1-22)