お子様への贈り物 藍染レザー印鑑ケース

【enku】
特別ご依頼品
藍染革【江戸小紋 変り縞・重ね染め】13.5mm径印鑑ケース
藍染革【江戸小紋 円角・重ね染め】13.5mm径印鑑ケース

藍染レザー 印章ケース

以前印鑑ケースをご購入いただいたお客様から、お子様達にもとオーダーいただきました。
将来家を出る際に持たせたいと、そんな未来を想像すると嬉しくなります。

江戸小紋 印鑑ケース

こちらは江戸小紋の型で型染した後に再度染め重ねている【江戸小紋・重ね初め】仕様。
型は「円角」と「変り縞」の2種類です。

【重ね染めとは】
藍で型染めを施してから、糊を取った後にまた再度藍染めしたものです。
そのため通常の「白色×藍色」ではなく「薄い藍色×藍色」という見え方になります。
柄部分にも薄く藍が色づき、江戸小紋らしい柄のさりげなさ・粋を感じる染め方で、遠目からはより一層無地に近く感じていただけるようになっています。
濃く染めた藍と薄く染めた藍、それぞれの色味をお楽しみください。

細かい作業が多く染色も難しいため、
お渡しまで時間がかかってしまったのですが大変喜んでいただきました。
この度はオーダーありがとうございました。

藍染レザー型染

型染 Katazome
細やかな柄や文字などを掘りぬいた型紙で、昔ながらの米から作る糊にて防染して藍染めし、デザインした模様を浮かび上げていく手法です。
主にenkuでは古来から親しまれている江戸小紋の型染を中心に染め上げております。
詳しくはこちら→型染ページ

by enku