夕日を連想させる草木染レザーのシステム手帳

【enku】特別ご依頼品
草木染革・茜[migaki]システム手帳カバー

茜染レザーのシステム手帳カバー
茜染レザーのシステム手帳カバー
茜染レザーのシステム手帳カバー

オーダーメイドの茜染革のシステム手帳カバーです。
既製品にない自分好みのサイズなど、使いやすさは人によって違うもの。
今回はクラウゼ社のゴールド金具を使用してシステム手帳カバーを仕立てさせていただきました。
お客様からご提案いただいた、茜×ゴールドの配色は温かみがありとても良い雰囲気でした。

草木染レザー茜

茜 Akane
革に茜染を施した茜染革。
昔から漢方に使用されたり万葉集にも詠まれたりとなじみのある植物です。
じっくりと染料と時間をかけることで夕日を連想させるような鮮やかな茜色に。
茜だけでこんなに濃く鮮やかな色になるなんてと驚かれることもしばしば。
パステルカラーのような薄い色や、媒染を変えることで優しい紫色にすることも可能です。

by enku

前の記事

真夏の染色