別拵品のA5ノートカバー

【enku】
藍染革[migaki&shiboai] A5サイズノートカバー(ノート付き)

藍染革[migaki&shiboai] A5サイズノートカバー
藍染革[migaki&shiboai] A5サイズノートカバー
藍染レザー[migaki&shiboai] A5サイズノートカバー

試作でポケット付きのノートカバーを制作いたしました。

表は擦れや摩擦に強い藍染革[shiboai]、内側には滑らかで上品な革質の藍染革[migaki]を使用した特別なノートカバー。

内側に一か所ポケットがついており、お届け時にはA5サイズのノートが入っております。
立てて収納した際にヘリがつぶれないように、ゆとりをもたせずA5サイズに沿うよう仕立てました。
タイトめですのでノートの入れ替えの際のみご注意いただければと思います。
ノートとの一体感がある分、スマートでシルエットが綺麗なノートカバーになりました。

こちらは一点ものとして通常販売ではなく別拵品(べつこしらえひん)ページにて販売しております。
別拵品ページはこちら
藍染革[migaki]と[shiboai]の質感の違いもお楽しみください。

藍染革[migaki]とは】
革の表面にみがきをかけ、上品なつやと手触りにこだわった藍染革です。
白い鞄や洋服に触れても安心してお使いいただけるよう、長年の試行錯誤を経て染色堅牢度(アパレル業界で使用される検査です)において4-5級を取得しました。
何度も染め重ねて堅牢な分、手間と時間もかかりますが長くお使いいただける革になっております。

藍染革[shiboai]とは】
触れたときの感触の楽しさや、凹凸のコントラストからなる独特な陰影、品の良い自然なシボ感を感じられるワンランク上の藍染革です。
多少乱雑に使用しても大丈夫なよう、従来の革に比べて擦れや摩擦に強く、また傷がついてしまった場合でも目立ちにくくなっています。
レザーのメンテナンスをあまりされない方や革製品を気楽に使いたいという方にもお勧めです。
また藍染革[migaki]と同等に色落ちにも強い革となっております。

藍染レザー

藍 Ai
長年染め続けているenkuの原点でもある藍染革。
藍の葉を発酵させたすくもと呼ばれる染料から藍を建て、
天然の藍のみで染色しております。
藍だけでここまで濃く綺麗に染めるために
手間を惜しまず何度も染め重ねています。

by enku

前の記事

藍染革の型染 糊取り作業

次の記事

自分だけの星空